WWW blog内

また久しぶりに書いてみる2013/08/03 21:33

最近なかなか乗る機会がなかったけれど、ようやくまともに乗ってきたので書いてみる。

今日も今日とて緑のヘルシーロードを走ったのだけど、今日はいつもの西縁~東縁ではなく、少しだけ茅葺以北へ北上してみた。
気温もそれほど高くなかったのであわよくば利根大堰まで!と目論んだものの、元荒川との交差点、芝山伏越で秋葉原への召還メールが着弾したため引き返すことに。
無念。(ォ

帰りはいつもの東縁を経由したので若干遠めとなり、合計約60kmの道のりに。
サイコン読みで

走行距離: 59.7km
走行時間: 02:45
平均速度: 21.6km/h

といったところ。
秋葉へ急ぐために帰りはオーバーペースとなり、途中から失速したのが痛かったかも。
それでも自分的にはまぁまぁ走れた方だと思う。
この後秋葉散策ができる程度には体力も温存できたことだし。

ところで、自転車に乗り始めてそろそろ1年になろうという今日この頃。
週末にちょい乗りする程度なのでほとんど走れていない現実を受け止めつつ、サイコンの電池切れに備えて累計走行距離を書いてみる。

累計走行距離: 1271km (2012.09.24から)

…うむ、少ない。
1ヶ月100kmペースかぁ。
通勤などに使えればもっと乗れるんだけどなー。

久しぶりに書いてみる2013/05/19 14:42

お?
Firefox 22.0beta だとエディタで書ける。
アサブロ側が対応したのかも知れんけど、これで普通に書けそうだ。

ということで、久しぶりに自転車のことなど。
大量の花粉に見舞われた3月から4月にかけてはほとんど外出できず、4月末に1回出撃したのみ。
5月は今日が2回目なので、かなりサボり気味ではある。
その間、いつの間にか全て脱落してしまったペダルの反射板をつけ直したり、同僚の勧めでハーフクリップを付けてみたり。
その同僚はハーフクリップで巡航速度が2~3km/h上がったそうなので、どんなものかと期待していた。

そして前回はクリップに慣れずにもたついた挙句に20km/h程度に終わったため、今日は少し気合を入れて走ってきた。
結果は以下の通り。

所要時間: 2:33:00
走行距離: 51.56km
平均速度: 20.2km/h

……あれ?
最高速度は上がってるのに、平均は下がってる。

振り返るに、このようなことか。

・クリップのおかげで力が入るようになったので最高速は上がった。
・ペダリングに無駄が多いので、力が入る分だけ疲労するのが早くなった。
・春になって南風に変わったので、疲労した後半が向かい風になり、速度が低下。

つまりは、ペダリングが下手でエンジンの効率が悪いと、ごく短距離でしか効果が出ないと。
まさに豚に真珠、猫に小判。
とはいえ走らないことには上達もなかろう。
同僚のように効果が出るのはまだ先になりそうだ。

強風の中リハビリ中2013/02/24 14:05

Firefox 20.0betaに更新したらブログエディタが起動しなくなったので、旧形式で書いてみる。

今日は風が強かった~~~。
いつものコースを走ったけど、北上する箇所は向かい風になって、一番軽いギアでも15km/hくらいでしか進めない。
おまけに田んぼや畑の土が強風で舞い上がって煙幕状態。
前が見えんっつーの。
逆に南下ルートは追い風でスピードが出る出る。
油断すると40km/hを超えてしまうので、意識してセーブ気味に。
おかげで帰りは楽だったなぁ。

斯様にひっどい状況だったので、タイムも酷いことに。

走行距離: 51.2km (少しショートカットした部分あり)
走行時間: 2時間36分
平均速度: 19.6km/h

ま、今日みたいな日は大人しく家でメンテしておくのが良かったのかも。
あちこちで梅の花が咲いてて綺麗だったけどね。

リハビリ中2013/02/11 00:26

昨日のことになるけど、かなり久しぶりにヘルシーロードを走ってきた。
このところ、突発的な仕事で休みが無くなったり、雪が降ったりで長時間走る機械が無かったため、いつものコース+αでリハビリを兼ねて。

とはいえいつもより10km少々遠出しただけなのだけど、久しぶりの身にはそれも厳しかったようで、前半35km位を走ったときには既に足が売り切れ状態。
いつもなら帰りの東縁で速度を出して気分良く戻るのだけど、そんな元気も無く。
悪いことは重なるもので、こんなときに限って非常食在庫無し、たまたま小銭もほとんど無しといった感じで、持って行ったお茶500mlだけで約50kmをのたのた走って川口自然公園へたどり着いた。
財布の小銭は110円しか無かったので、公園近くの自販機で水を買い、何とか持ち直して18~20km/hの低速走行で帰路へ。
家まで5~6kmのところでセブンイレブンを見つけて駆け込み、ミニ羊羹を買ってもぐもぐ。
甘いものを摂取してようやく余裕が出来たので、最後はいつも通り少し飛ばし気味で帰宅。
とにかく疲れた。

途中でへばりまくったので、さぞやアレな記録だろうと思ったけど、サイコンではいつもと大差なし。
町中のストップ&ゴーが多めだと、のんびり巡航でもあまり変わらないらしく、何となくショック。

走行距離: 65km
時間: 約3時間5分
平均速度: 21.1km/h

走り初め2013/01/06 15:14

そんな言葉があるかどうかはさておき。

今年は長めに休みを取って帰省していたため、最初に走ったのが今日になってしまった。
気合一発、利根大堰まで往復100km行ってやるぞー!と思った昨夜。
起きたのは今朝9:00過ぎ。
……またかよ。>自分

ということで、寝正月からのリハビリも兼ねていつもの見沼代用水西縁~東縁1周コースへ。
ところがこれが思わぬ伏兵で、本気で鈍った身体には結構キツイ!
西縁側の街中をうろうろしつつ北上する途中で既に息が上がり始め、いつもの東大宮親水公園で休憩したときには500mlのお茶が7割消えているという有様。
昼だというのに水路の表面は凍ったままだし、この気温ならペットボトル1本で十分だと思ったのに。
途中で補給することにして、今日はゆっくりめで走ることにする。

ゆっくり走るついでに、出鱈目なフォームの改善も心がけてみる。
ちゃんと教わったわけではないので正しいやり方は不明だけど、

・つま先を少し内側に向けるつもりで。
・親指の付け根でペダルを踏む感じで。
・足首の角度を固定して、かかとがつま先より下がらないように。

だけ注意してみた。
まぁ、ほとんど「自転車ツーキニストの作法」の受け売りなんだけど、最後の足首の角度固定が難しい。
どうしても上死点でかかとが下がってしまう。
意識して変えていくしかないと思うのだけど、どうしてもピンと来ず、独自解釈で

・膝から下の力を抜いて、腿の上下運動だけでペダルを漕ぐ感じ。

としてみた。
主観的に一所懸命漕いでるので、傍から見るとかなり必死でアレかも知れないけど、これなら上死点で腿を思い切り上げればかかとが浮くので、ひとまず当初の目的だけは達するのではないかと。
しばらくこの感じでやってみて、ペダリングがスムーズになるようなら良しということで。
走り終えた時点では、特に腿が痛いということもなし。
や、明日になったら筋肉痛かも知れんが。(ぉぃ

ちなみに本日の記録は、走行距離51.68km、平均速度21.4km/h、所要時間2時間25分といったところ。
前半へばってゆっくり走った割にはいつも通り。
帰りに追い風だったのが原因かな。